第4回 いんなみのりこ市政活動報告会

4回目の市政活動報告会を開催出来ました。

参加くださった方々のおかげです。感謝の気持ちでいっぱいです。

年4回開かれる定例議会度ごとに、報告会を必ず行う事は、市民のみなさまから生の声を聞かせて頂ける大切な機会です。2年目以降も必ず継続して、小さな声に寄り添える自分でありたいと思います。

報告会の内容は、この一年間の全ての定例会で私が行った一般質問の検証と今現在の進捗状況、今後の取り組みについて報告して参加者のご意見を伺うというものでした。

また、写真にあるように、今回はファシリテーショングラフィックを用いて進行していきました。

ファシリテーショングラフィック。

これは単なる議事録ではなくて、会の進行と一緒に、出された意見のエキスの部分をグラフィックを使い要約、抽出して行く事によって、言葉だけでは見落としがちな部分を再確認し、また会議の中で振り返りや受け止め直しを同時に誰もが出来る大変有効な方法だと思います。

この方法が、市民活動の場や行政活動の場でも使われるようになればより一層活発な意見交換ができ活きた話し合いの場になって行くと感じています。

参加者からも、ファシリテーショングラフィックという言葉では何だわからなかったけど百聞は一見に如かず。

とても楽しく聞くことが出来、発言が出来た。と言われこのスキルを自在に使えるようにこれからも勉強して、議会や行政の場でも取り入れていってもらえるように提言していこうと思います。

みなさんご参加本当にありがとうございました。

今後の報告会に1人でも多くの方に来て頂けるように、活動していきたいと思います。