やまのてこども食堂 プレオープン

昨日、とちぎボランティアネットワークがプレオープンした

「 やまのてこども食堂 」の調理担当、ボランティアに参加しました。

今、日本では6人に1人のこどもが貧困の状態に置かれていると言われています。

こども食堂と言うと、その子供達を対象に、温かく安全な食事を食べてもらう為のボランティア活動と思われがちですが、やまのてこども食堂はそれだけでなく、忙しく働くお父さんお母さんとお子さんで、たまには仕事や家事を離れて、ゆっくり会話を交わしながらご飯を食べてもらったり、ボランティアスタッフとこども達が一緒に遊んだり勉強したりする居場所としても活用してもらう場所にしていきたいと思っています。

昨日のメニューは、カレーライスと寄付して頂いたねぎで、福神つけ代わりのネギヌタをご提供しました。

ネギヌタ、何年ぶりに食べたかなぁ〜?美味しいね!

と言ってもらったり、

食堂で食べるカレーはジャガイモもニンジンも入ってなくて、やっぱりカレーはこう言うのが一番美味しいね、ありがとう。

なんて言う、うれしいお言葉も頂いて、こちらこそ食べに来てくれてありがとうです。

次回は.12月23日 夕方6時〜8時までオープンします。

クリスマスなので少しパーティっぽくしたいとスタッフで企画中です(*^^*)

お気軽に遊びに来てくださいね。