新たな決意を心に誓って

選挙の日から今日で1年が経ちました。

本当に多くの方にお世話になり、助けて頂きました。

ありがとうございます。

そしてその間、この街に暮らす多くの方と語らう機会も頂きました。

男性の多くは、この国のこれからのあり方。経済や外交、憲法改正や防衛などの大きな問題や地域をどのように活性化していくか。などを語ってくれました。

女性は、大きな問題をもっと身近な問題として話してくれました。

家庭を支え仕事をし、子育てをしながらの介護をする事がどれ程困難な事か。

子供達を取り巻く、地域、学校、部活や友人関係、保育園の問題。

家庭の中での夫婦や子供、親との関係性の悩み。

それから、自分自身や家族の心や健康の問題。

そしてその悩みの中には、息をするのも困難ではないかと思われるような切実な問題とのっぴきならない状況で向き合っている方も少なからずいました。

私はその方達と時間をかけてお話し問題の解決へと一緒に歩んで来ています。

しかし、問題が完全に解決する事はとても困難です。

私一人の力などたかが知れてます。

それでも、私はその方達から離れる事が出来ません。

体が張り付き目をそらす事など出来ませんでした。

私に出来ることは、その方達に寄り添い、語り合い、今出来る小さな一歩を一緒に踏み出す事くらいです。

そしてそれはこの1年間で、私自身が望んでる事だと痛切に感じています。

また、問題解決には多くの心ある方々の力が必要で、その力に助けられて今日まで歩む事が出来ました。

そのような方々に心から感謝しています。

新たな一年が始まり改めて、この小さな一歩を一人でも多くの方と手を携え踏み出して行き、弱い立場や苦しい状況の方が今よりも少しでも息ができるように、少しでも笑顔になれるように、活動して行きたいと、改めて自分自身に誓います。

これからも、小さな声、小さな一歩へのみなさまのお力添えを支えに、歩んで参ります。

新たな一年、どうぞよろしくお願いいたします。