行政視察1日目 長崎県 大村市

行政視察1日目は、長崎県 大村市の

地域子育て支援センター【おむらんど】

市の直営方式で運営し、スタッフの殆どが保育士の資格があるパート職員。

 

保育士の視点を採用して作られた施設は、子育て世代のニーズを的確に捉えていて、乳児連れの親子が安心して遊べるように、あちこちにベビーサークルが置かれています。

また、0歳から就学前の在宅で子育てしている親及びその子どもへの支援を行うこと施設の主な目的とする事を明確にする為に、未就学児とその保護者は無料。小学生とその保護者は1日100円という料金設定。

 

在宅で子育てをする親のストレスや育児不安の軽減、虐待予防、孤立化の予防、地域や周りの親子とつながる子育てへの本気の働きかけ。

 

親子交流の場、子育て講座の開催、子育て情報提供、子育て相談がワンストップサービスで受けられる体制が整っています。

遊具も子どもの発達段階に合わせた物が用意されていて、子どもの遊びに対する理念があります。

1Fのフリースペースでは、たくさんの学生達が楽しそうに自主学習していて、

コミュニティルームでは地域の人達の会合が開かれてしました。

とにかく、多くの市民で賑わってました。

大田原市でも、取り入れたい事が多くあり、とても勉強させられた有意義な視察と成りました。

明日は、諫早市のゴミリサイクル事業を視察します。

きっと、また新たな気づきがあると思います。

明日も楽しみです。