新撰組の足跡を訪ねる旅

この旅の最終目的地 「母成峠」

戊辰戦争の激戦地。

迫り来る官軍3000余、迎え撃つ会津軍僅か800。

 

北へ向かう、土方歳三と別れ、

「会津を捨てる事は出来ない」と、誠の旗を掲げ

 

新撰組 三番組 隊長  「斎藤一」が命をかけて戦った地。

時に、斎藤一若干 25歳。

そしてその後に私達に起きた奇跡⁉︎

石碑がある場所から離れる事数キロの、何の目印もない山中に古い石垣を、

歴史に詳しい、松本さんが発見!

1度は通り過ぎたが、もしかしたらあれは会津軍が、使った防塁の跡かもしれないと引き返した。

新道を挟んで、東西に続く、石垣。

新撰組に詳しい郡司さんが、

「場所からして間違いない、ここを砲台にして官軍を迎え撃った決戦の場所だと思う。」

と言う。

直ぐにネットで検索。

あった‼️

 

築いたのは戦国時代の上杉氏で、それを会津軍が手を加えて使ったとある。

 

何かが、私達をこの場所に引き寄せてくれたのだろうか。

それは、是非も無く、愛する郷土や家族を守ろうとする、ここで散っていった若者達の思いだったかもしれない。

 

私も愛する地域のため、子供達の為に、武器を持たずに戦って行きたい。

そう思わずにはいられなくなった。

 

私にとってこの旅は、私達を暖かく迎えてくれた福島の人たちの笑顔と共に、生涯忘れる事のない旅になりました。